
武蔵野美装では収集車両のグリーン化を推進しており、「CNG(圧縮天然ガス)自動車」、「超低PM排出ディーゼル車」、
「EV(電気)自動車」といった低公害車で日々収集を行い、Co2、排出ガスを削減し、またEV自動車による騒音を抑えるなど、
周辺環境への負荷軽減に取り組んでおります。
また、3車種の特性を生かした環境に及ぼす負荷の分散、災害等が発生した場合も想定し、燃料調達の容易な
軽油で走るディーゼル車や、自社太陽光発電による給電ができるEV自動車の配車を行い、武蔵野市の基本的な
インフラであるごみの収集業務に支障をきたすことのない仕組みづくりをしております。
●eゾウ(EV自動車)
 このたび「エコぞう」と「はなちゃん」の弟としてデビューしたeゾウには、
「環境(eco)」+「力強さ(ゾウ)」の意味が込められており、地域の皆様に親しまれる存在を目指しています。
サステナブルな社会を実現するための次世代の担い手として、電気の力で街の中を静かに走りながらきれいにします。
お兄ちゃんとお姉ちゃんの真似をして二人の背中をいつも追っかけている、愛らしい見た目が特徴です。
●エコぞう(CNG自動車)
「はなちゃん」と「eゾウ」のお兄ちゃんです。
「自然を守るゾー」「きれいにするんだゾー」と呼びかけは、優しくおおらかな心で自然環境を守ってほしいという思いが込め
られています。長い鼻は掃除機を連想させ、その愛らしく優しいイメージで「自然への優しさ」をアピールしていきます。
●はなちゃん(超低PM排出ディーゼル車)
「エコぞう」の妹で、井の頭公園のアイドルだった象のはな子の孫をイメージしました。
はなちゃんは可愛らしい見た目ながらも、お兄ちゃんのエコぞうと同じだけのごみを集めることができる
パワフルさがあります。
小さいのによく食べる食いしん坊、そんなお茶目な可愛らしさが特徴です。
|